フリーダムの注文住宅 人気ランキングベスト10 2022年2月版

105,652 view

フリーダムアーキテクツのホームぺージでお客様によくご覧頂いた注文住宅の実例をランキング形式で発表します。
集計期間:2022年2月

第10位 CASE731 あさもやのいえ

シンプルに力強く発信するsign(標識)住宅

1841views

住宅街に計画された住まい。外部からの視線が気になる面はコンクリートの塀を設け、プライバシー性を高めた造りに。内部では、ゆったりと寛げるタイルデッキを設け、隣接するリビングに開放感を創出しています。また、柔らかい色合いの中で黒をポイント使いし、メリハリのある心地よい空間に。家族での時間を穏やかに過ごせる住まいになりました。

CASE731 あさもやのいえ

CASE731 あさもやのいえ

事例を詳しく見る

第9位 CASE725 間隙・三層の家

家族のコミュニケーションに富む住宅。

2018views

三つのボリュームを、横方向に互い違いに重ねた外観デザイン。吹き抜けやスキップフロア、縦方向に有効利用した内部空間。横方向と縦方向のズレにより生じる間隙。 外部からのプライバシーを守りながら、家族のコミュニケーションに富む住宅。

CASE725 間隙・三層の家

CASE725 間隙・三層の家

事例を詳しく見る

第8位 CASE727 ライトコートハウス

プライバシー性を高めた開放感ある住まい。

2035views

高低差が大きい立地を生かして、間取りを設計。交通量の多い道路側は極力ふさぎ、シンプルな外観でプライベート性を高めたデザインで仕上げています。内部では、プライベート空間とお客様を迎えいれるLDK/玄関ホールに分け、2つの棟を階段で繋いだ造りに。ライトコート・階段ホール・テラスをうまく配置することでプライベートを確保しつつも、開放的で明るいLDKを実現しています。来客時でも、気兼ねすることなくゆったりと寛げる住まいになりました。

CASE727 ライトコートハウス

CASE727 ライトコートハウス

事例を詳しく見る

第7位 CASE687 “□×□×和 (ハコニワ)”

心落ち着く静かな時に癒される住まい。

2067views

開口部の少ない閉鎖的な印象の外観。宅内に入ると、空へと視線が抜けていくように計画された窓の配置で、開放感ある空間になっています。また、古民家を彷彿とさせる濃い色味の木材で包まれた落ち着きのある空間に仕上げ、温かな雰囲気に。家族との時間をゆったりと過ごせる、「離れの宿」のような心を開放させてくれる穏やかな時間を刻みます。

CASE687 □×□×和 (ハコニワ)

CASE687 □×□×和 (ハコニワ)

事例を詳しく見る

第6位 CASE678 K邸(社長の邸宅)

都会での暮らしを優雅に楽しむ邸宅

2123views

アーバンリゾートをテーマに計画された邸宅。リビングとキッチンに隣接するように設けられたバルコニーは、ご家族やゲストとの食事を快適に楽しめるように、6m×6mの広大な空間を設けています。また、屋上テラスには、プールやデイベッドを配置し、都心を一望できる景観を楽しみながら優雅なひとときを過ごせる空間に仕上げています。

CASE678 K邸(社長の邸宅)

CASE678 K邸(社長の邸宅)

事例を詳しく見る

第5位 CASE631 こやのいえ

「無骨さ」と「無機質な色彩」が調和する住まい。

2135views

ノスタルジックな風景がのどかな雰囲気を演出する敷地。その風景に馴染むように佇む、白壁の住宅。内部は、レッドシダーや無垢材、墨モルタル、珪藻土、漆喰、鉄などの素材をあえて剥き出しにすることで、「無骨さ」と「無機質な色彩」がそれぞれの魅力を活かすように調和しています。素材の魅力に満ちた空間に心癒される、そんな住宅に仕上がりました。

CASE631 こやのいえ

CASE631 こやのいえ

事例を詳しく見る

第4位 CASE605 切妻のsign

シンプルに力強く発信するsign(標識)住宅

2142views

構造設計者のお施主様と目指したのは、ランドマークでもシンボルでもなく、ただそこに建ち単純な形でメッセージを力強く発信するsign(標識)のような建築。よくある形、本物の素材を採用し、素材そのものの魅力を最大限に引き出すこと、また「枠は縦勝ち」「チリは○○ミリ」などの建築の定石と言われるような手法すらも一つ一つ吟味し、細部を納めています。単純な矩形に切妻屋根の外観、杉板貼りの玄関引き戸を開けると裏庭の植栽越しに借景でもある公園が見渡せる開放的な玄関エリア。玄関正面の壁から続くシナの壁をたどっていくと、2階の明るいリビングへと導かれます。太陽が降り注ぐテラスには、鯉のぼりなど季節の飾りが置かれ、この家に暮らす家族の「暮らし」のsignになります。

CASE605 切妻のsign

CASE605 切妻のsign

事例を詳しく見る

第3位 CASE706 Re:load

倉庫のようなシンプルさが暮らしを豊かにしていく住まい。

2415views

桜の並木道にたたずむ倉庫のような住宅。 コンパクトな設計ながら、桜並木を切り取るピクチャーウィンドウや空間をつなぐ吹抜け、プライバシーを守り空へと視線を導く中庭、長い廊下がメリハリを創出し、心地よい広さを感じられる空間に仕上がっています。暮らしていく中で、住まい手が好みに合わせてカスタムするインテリアが日々を彩り、ライフスタイルに合わせて住まいをリロードしていく。使い勝手を制限しないからこそ生まれた豊かな住宅です。

CASE706 Re:load

CASE706 Re:load

事例を詳しく見る

第2位 CASE728 My Style Home

夢を叶えた安心して楽しく暮らせる住まい。

2768views

ご主人様の夢と奥様が安心して楽しく暮らせる家づくりをコンセプトに作られた住まい。普段、お仕事で忙しい日々を過ごされているご主人様の癒し空間として、リビングに薪ストーブを設置し、愛車を眺めながら火の揺らめきが心地よい空間に仕上げています。水廻り空間は、奥様が快適に家事を進められる動線に配慮し設計。キッチンから見守りが出来る階段吹抜けは壁一面を本棚に、屋外にはキッズプールを設え、お子様がのびのび遊べる工夫もしています。また、立地を生かして2階のセカンドリビングや浴室には大開口を設けることで海を眺めれる空間に。ご家族らしさの沢山詰まった住まいになりました。

CASE728 My Style Home

CASE728 My Style Home

事例を詳しく見る

第1位 CASE707 IGNIS

ホームキャンプを楽しめる住まい。

3356views

山の麓に「自宅の庭でホームキャンプをしたい」という要望から出来た住宅。草木が生い茂る原風景の面影を残していた広大な敷地を活かし、最小限の範囲だけを切り開きキャンプ場のような雰囲気を創出し建物を建築した。空間構成はシンプルながら建物内部には、杉の足場板や縞鋼板など無骨な印象に仕上がる素材を採用し、お施主様こだわりのキャンプ用品が空間を彩っています。ラテン語で篝火(かがりび)という意味を持つ「IGNIS」。古から人々が篝火の元で集ったように、この場所に仲間と集い共にキャンプを楽しむ暮らしが始まっています。

CASE707 IGNIS

CASE707 IGNIS

事例を詳しく見る

カテゴリー:

新着記事

おすすめ記事