【ワークショップ】家型カレンダーづくり

1,334 view

2019年2月13日

2月9日(土)、10日(日)に、以前よりご案内させていただいておりました、日進モデルハウスの見学会を開催しました!
今回は見学会を盛り上げるために、フリーダム名古屋スタジオ初のワークショップを、モデルハウスの子供部屋で行いました。
私は企画から当日までワークショップを担当していたメンバーのひとりなので、今回のブログではワークショップの様子をお伝えしていきす。

 

今回行ったのは「家型カレンダーづくり」です。

 

かたち、素材、仕組みなどすべて、今回のためにフリーダム名古屋スタジオのスタッフがデザインしたカレンダーです!
設計業務の合間に何度も打合せ、改良を重ねてこのかたちになりました。

押し花やお絵かきで各々オリジナルデザインのカードを作り、

カレンダーの月ごとに、作ったカードを差し込むと、、

あらかじめ空いている四角い穴からカードの一部が覗き、作った人オリジナルのカレンダーが出来上がります。
当日は、ワークショップを盛り上げるためにイラストレーターの方にもお越しいただき、お子様やペットなどの絵をプレゼントしていただきました。

穴から覗いた姿がとても可愛いです!お父さん、お母さんがモデルハウスを見学している間、少し退屈になってしまうお子様たちも、ワークショップに来て楽しんでもらえました。

出来映えも、、、

とても上手!!!みなさん、毎月好きなカードに入れ替えて、楽しんでくださいね。

上の写真は2階リビングへ繋がる階段から、ワークショップを行っている1階の子供部屋を撮影した様子です。
モデルハウスの「家族の存在を感じられる間取り」が活かされて、見学会全体も和やかな雰囲気になったように感じます。

ご参加いただいた方々、ありがとうございました!
これからもいろんな企画をしていこうと考えていますので、ぜひご参加ください♩

◆◆愛知県名古屋市の建築実例はこちら

カテゴリー:

新着記事

おすすめ記事