敷地面積わずか13坪(45㎡)!超都心に新発想の未来型住居が完成! | 注文住宅なら建築設計事務所 フリーダム

敷地面積わずか13坪(45㎡)!超都心に新発想の未来型住居が完成!

カテゴリー:

建築地は東京都中央区日本橋。この超都心のわずか13坪の敷地に一見、ビルのような外観を持つ住宅が完成しました。オーナー様いわく、タワマンより贅沢な都市生活を楽しめる、おそらく日本一ノッポな今までにない発想で建てられた住宅をご紹介します。

おしゃれな実例掲載

無料住宅作品集の取り寄せ

デザイン住宅、約40の実例写真・間取り・価格をご紹介。資料請求いただいた皆様に、無料でお届けします。

無料住宅作品集の取り寄せ

住宅作品集を取り寄せる

建築概要

建築地 東京都中央区日本橋
敷地面積 13坪(45㎡)
建物面積 71坪(236㎡)
建築概要 地下1階 地上6階
構造 地下:鉄筋コンクリート造 地上:鉄骨建て
建築費用 土地建物合計:約3億円
                     全国No.1の建築設計事務所フリーダムアーキテクツが手がけた「注文住宅カタログ・作品集」をお届けします

各階ご紹介

1F 玄関ホール、水回り



1Fには洗面・ランドリールーム、浴室といった水回りを配置しています。洗面台は収納一体型のものを背面の作業台とあわせて造り付けにて製作し、洗濯機は2台配置。洗濯と乾燥の役割を分けて家事の時短を図っています。天井には埋め込み型の室内乾燥空調を取り入れ、昇降型の物干しを採用。動線を最短化させ、洗濯ものがない時はスッキリ見せる工夫がされています。
玄関ホールにも造り付けで大容量の壁面収納を制作。ゴミの日までのゴミ袋や段ボールをこちらで収納しておく役割も担っています。

造り付け家具:Madre(マードレ)
昇降型物干し:Panasonic ホシ姫サマ

2F ダイニングキッチン



ダイニングキッチンは天井高を3mと高くとることで窮屈さを感じさせることなく、開放感あふれる家族との食事、料理を楽しめる空間となりました。キッチンは室内と調和するように天然木面材のオーダーキッチンをチョイス。つなぎ目のない人工大理石天板がお手入れを楽にし、清潔さを保ちます。
また、柱型を包むように造作した大型壁面収納により収納をタップリ確保しつつ、炊飯器や電子レンジなども収納の中に格納することで生活感を出さない工夫がされています。

オーダーキッチン:Madre(マードレ)

3F 子供部屋



子供部屋は一部、吹抜けを取り入れ天井高3mを確保し、開放的な空間とし、吹抜けになっていない部分は上階の床下収納スペースとする工夫がされています。
また、天井埋め込み型の加湿器により、場所をとる事なく、居室を最大に生かす創意がなされています。

天井埋め込み型加湿器:ダイキン工業 うるるとさらら

4F 奥様の部屋



4階は奥様の部屋となっています。独立したドレッサーを配置し、洗面台も併設。収納も多くとることでスッキリした空間を生み出しています。また、エレベーターからの通路部分から入れる大きな床下収納も採用しています。※下記参照ください。

4F+α 床下収納


4階の下には大きな床下収納を設計しています。人が入れる空間となっており、普段使わないものを収納することができる、非常に便利な収納部屋となっています。

5F リビング



リビングも天井高を高くし4.5mの高さを確保し、非常に開放感のある空間となっています。設計段階から隣のマンションからの目線を考慮し、高窓の採用など工夫がなされています。また一緒にくらすワンちゃんの部屋も併設、手入れを考慮して洗い場も設けて便利な設計をしました。柱型を利用したニッチの採用など、生活に彩りを与えるアイデアが盛り込まれています。

6F 書斎兼ご主人の部屋



6階は書斎兼ご主人と愛猫の部屋となっています。最近の時代の流れでテレワークの多い環境もあり、仕事に打ち込めるスペースとなりました。

RF ルーフテラス



屋上はルーフテラスとして活用できる設計としています。時には夫婦で食事をとったり愛犬や子供と遊んだり、友人とのBBQを楽しんだりと様々なシーンで活用されています。
また外部水栓を設置することで子供との水遊びや愛犬をシャンプーしたり、BBQの後片づけなどでも活躍しています。

ガーデンファニチャー:DEDON

地下室 シミュレーションゴルフ場



地下室はご主人の念願だったシミュレーションゴルフ場となっています。仕事で忙しい中、練習場へ通う時間も節約でき、またスイング分析機器によって改善点も自己分析できることでスコアも急上昇しています。
また、地下室という音漏れのしにくい特性を生かしてシアタールームやオーディオルームとして多岐に活用されています。

スイング分析機器:GCクワッド

おしゃれな実例掲載

無料住宅作品集の取り寄せ

デザイン住宅、約40の実例写真・間取り・価格をご紹介。資料請求いただいた皆様に、無料でお届けします。

無料住宅作品集の取り寄せ

住宅作品集を取り寄せる

注文住宅・デザイナーズハウス
の建築実例を探す

全国で年間約400棟の注文住宅を
設計しているからこそ、事例も豊富

注文住宅・デザイナーズハウスの建築実例を探す

この記事を書いた人

長谷川 稔

FREEDOM ARCHITECTS
長谷川 稔

1971年生まれの関西出身者。情報出版会社を経て2014年よりFREEDOM株式会社へJoin。現在プロモーション担当としてフリーダムの魅力を伝えています。

住宅作品集の取り寄せや、
各種ご相談はすべて
無料で受け付けています。

フリーダムアーキテクツでは、約40例の写真・間取り・価格などをご紹介した
住宅作品集を無料でお届けしています。
また、セミナー・見学会のご参加から各種お問い合わせも、無料でご相談いただけます。

お電話でのお問い合わせ

0120-489-175

受付時間 9:30〜20:30(年末・年始を除く)

資料請求フォーム

リニューアル無料住宅作品集の取り寄せ

フリーダムアーキテクツのコンセプトブックが新しくなりました。
約40の実例写真・間取り・価格をご紹介。

無料住宅作品集

LINE公式アカウント

LINE登録で全員にプレゼント

建築実例やイベント情報を配信中!ご登録頂くとノウハウ WEBカタログや、また来場時に家づくり3点セットを差し上げます。

家づくり3点セット
住宅作品集の取り寄せや、各種ご相談を随時受け付けています。
  1. ホーム
  2. フリーダムを知る
  3. フリーダムのつくる家
  4. フリーダムが考える二世帯住宅
  5. デザイン住宅の建築実例を探す
  6. イベント情報
  7. フリーダムマガジン
  1. 家づくりの流れ
  2. 施工エリア
  3. 費用について
  4. よくあるご質問
  5. 女性設計士に聞きました
  6. お客様の声
  1. 企業情報
  2. 採用情報
  3. お知らせ
  4. メディア