注文住宅の「高級住宅」特集

カテゴリー:注文住宅

疲れを癒し、長く住み続ける場所だからこそ、住宅にはこだわりたいという方は少なくありません。家づくりで妥協したくない人から人気を集めているのが「高級住宅」です。今回は、高級住宅とはどのような住宅を指すのか、予算はどのくらいなのかなど、高級住宅の建築に関する情報を実例も交えながら紹介します。

高級住宅とは

高級住宅とは、読んで字のごとく「高級な住宅」を指す言葉です。実は、高級住宅というカテゴリに正確な定義は存在しません。一般的には、価格が5,000万円を超えたあたりから、高級住宅と呼ばれることが多くなります。

注文住宅と「高級住宅」

「住宅は一生の買い物」といわれることからも分かるように、決して安い買い物ではありません。建築費用には、最低でも2,000万円程度は見込んでおく必要があり、高級住宅の場合は5,000万円を超えることもあります。

それでも高級住宅の人気が衰えない理由は、お施主様のこだわりを実現できる自由度の高さにあります。「ホテルのようなラグジュアリーな空間にしたい」「最新の設備を導入して快適に暮らしたい」「家族のためにセキュリティを高めたい」など、こだわりを詰め込んだ結果、建築費用が高額になります。

こだわりポイントをすべて叶えるには、建売住宅のオプション追加では限界があります。そのため、高級住宅の建築は注文住宅が最適といえます。

「高級住宅」の特徴

高級住宅に共通する特徴といえるのが「お施主様のこだわりが詰まっていること」です。広い敷地や高級感のある設備・内装、高いデザイン性など、お施主様ごとの譲れないポイントが家に反映されています。

他に特徴的な点としては、広大な敷地に住宅を建てられることです。そのため、リビングやダイニングなどの居住空間は、広く開放感のある設計にされることが多いです。

知人や友人を招いてホームパーティーができるよう、リビングの延長線上にテラスを設置し、ひと続きで大空間を確保する間取りも人気を集めています。

高級住宅の予算相場・価格・費用

高級住宅の価格は物件によってさまざまですが、おおむね坪単価90万円以上がひとつの目安とされます。仮に土地面積60坪の住宅を建てるのであれば5,400万円から、100坪で9,000万円から、となる計算です。

なお、坪単価による予算相場は、あくまで完成した住宅の建築費を坪単位で割って単純計算したものです。木造か鉄筋コンクリート造か、どのグレードの建材を採用するかなど、さまざまな要素で費用は変動します。あくまで目安として考えておきましょう。

「高級住宅」で人気の建築実例

CASE728 My Style Home

こちらの住宅は、ご主人様の癒しと、ご家族の快適な暮らしの実現を目標に設計されました。自慢の愛車を眺めながらくつろげる薪ストーブ付きのリビングや、お子様の見守りができる二階への吹き抜けが設置されたキッチンなど「家族で暮らすこと」が形になった住まいです

CASE 728
My Style Home

夢を叶えた安心して楽しく暮らせる住まい

CASE634 アトリエを持つ家

こちらは、お施主様のご自宅とアトリエを兼ねた平屋住宅です。居住スペースと仕事場が棟で分かれており、仕事とプライベートをしっかりと切り替えられるようになっています。開放感のあるアプローチはお施主様こだわりのサボテン型オブジェを設置しており、まるで美術館のような外観に仕上がっています。

CASE 634
アトリエを持つ家

暮らしに豊かな彩りをデザイン

CASE593 CAMP

南国調のたたずまいが美しいこちらの住宅は、中央に設けた中庭が特徴です。中庭に面した開口部により、家全体が開放感ある空間に仕上がっています。室内は白をベースとした内装で統一感を持たせてあり、採光部が多いことから電気をつけなくても明るい部屋で過ごすことができます。

CASE 593
CAMP

湘南の海からほど近い住宅街に佇む住宅

CASE678 K邸(社長の邸宅)

こちらの住宅は、リゾートホテルをイメージして設計されました。ゲストを招いたり、家族との食事のためにリビングは広く作られており、大切な方との時間をゆっくりと楽しめます。テラスとバルコニーにはソファやデイベッドが用意されており、優雅なひとときを過ごすことができます。

CASE 678
K邸(社長の邸宅)

都会での暮らしを優雅に楽しむ邸宅

2022年最新版 注文住宅ランキング

フリーダムアーキテクツの建築実例から、閲覧数の多いトップランキング10の実例もご紹介していますので、ぜひこちらもご参照ください。

2022年最新版 注文住宅ランキング

「高級住宅」検討時の注意点

こだわりを詰め込んだ個性的な高級住宅を作るには、家の完成イメージを設計者と正確に共有することが重要です。部屋の広さや内装の色、どの建材を採用するかなど、住み心地に関わる部分の入念な打ち合わせが必要となります。

設計者とお施主様の間で家の完成イメージが食い違っていると、建築を始めてから問題に発展することもあります。せっかく高いお金を使って注文住宅を建てるのですから、理想の家を実現させたいものですね。

フリーダムアーキテクツでは、お客様のご要望を形にした家づくりを重視しています。3DモデルやVRなど最新の技術も利用し、お客様と設計者の間で同じイメージを共有できるよう環境を整えています。

おしゃれな空間にするコツ

自宅をおしゃれな空間にするには、部屋とインテリアの統一感が非常に重要です。「好みの家具を集めて部屋作りをしたい」という人もいますが、配色には注意しなければなりません。

インテリアの配色がアンバランスだと、全体の印象もチープになりやすいです。部屋の内装と調和を考慮して家具を選びましょう。既製品では理想の部屋にならない場合、希望に合ったオーダー家具を導入するのも選択肢のひとつです。

光をうまく使い、部屋をおしゃれに演出することもできます。ダウンライトや間接照明は、適切に取り入れれば、部屋にカフェやホテルのような高級感を出すことができます。インテリアについても設計者に相談しておくと、理想の空間作りができるよう、さまざまな提案をしてくれますよ。

間取り・レイアウト例

高級住宅は土地の面積が広い分、一般的な住宅では難しいレイアウトも実現できます。

・ 家族全員が大画面で映画を楽しめるシアタールーム
・ 壁一面を本棚にした書庫やライブラリールーム
・ 洋服をディスプレイにして毎日の支度ができるドレッシングルーム
・ 広大な面積を生かした横に広いリビングダイニング
・ 外でくつろげる広い庭やテラス

高級住宅ならではの強みを生かせる間取りを考えてみてください。

注文住宅の高級住宅についてフリーダムアーキテクツにご相談ください

せっかく高いお金をかけるのですから、自分だけのこだわりを存分に反映させた住宅を作りたいものです。しかし、注文住宅はデザインの自由度が高い一方「自由過ぎてどう作ればよいか分からない」と迷ってしまう人も少なくありません。また、家族の意見がまとまらず、デザインの方針が決まらないことも多いです。

フリーダムアーキテクツは、注文住宅の建築実例が豊富な建築設計事務所です。建築費1億円以上の住宅を手掛ける「社長の邸宅」事業も展開しており、さまざまな高級住宅を生み出してきた実績があります。

フリーダムアーキテクツのWEBサイトには、過去に手掛けた住宅の建築実例を多く掲載しています。まずは例を確認し「良いな」と感じるポイントを整理してみてください。

注文住宅での高級住宅の購入についてお悩みがございましたら、フリーダムが解決致します。お気軽にご相談ください。

✓ 間取り・レイアウトのこと
✓ お金・予算のこと
✓ 優先順位のこと
✓ 他の家族との意見のズレのこと
✓ スペースや土地のこと

注文住宅の高級住宅についてのよくある質問

高級住宅を建てる設計事務所の選びかたは?

設計事務所選びでは「高級住宅を手掛けた実績がどのくらいあるか」を重視してみてください。経験の量は、そのまま「アイデアの引き出しの多さ」に繋がるからです。

また、経験豊富な設計事務所は「お施主様といかに完成イメージを共有するか」という点にも優れています。動画や3Dモデルなどを利用して、完成後のイメージと実物のギャップを埋めることもできます。

フリーダムアーキテクツは、5,000万円から1億円超の住宅の設計実績も豊富です。

高級住宅を建てる広大な土地はどこで探す?

一般的に、注文住宅を建てる土地探しは、不動産会社に任せることが多いです。しかし、不動産会社の探してきた土地では、エリアの法規制により思い描く家が作れないこともあります。

フリーダムアーキテクツでは「理想の住宅を基準とした土地探し」が可能なため、理想の家のための土地を効率的に見つけることができます。土地探しの無料サポートを受けられるため、ゼロからの家づくりもぜひご相談ください。

また、フリーダムアーキテクツでは、一般公開されていない非公開土地情報もお客様ご自身がご自宅などで検索できる土地探しツール「ランディ」を独自開発しました。ご相談の方には無料でアカウントを発行いたしますので、こちらもご利用ください。

リニューアル

無料住宅作品集の取り寄せ

フリーダムのコンセプトブックが新しくなりました。約40の実例写真・間取り・価格をご紹介。資料請求いただいた皆様に、無料でお届けします。

無料住宅作品集の取り寄せ

注文住宅・デザイナーズハウス
の建築実例を探す

全国で年間約400棟の注文住宅を
設計しているからこそ、事例も豊富

注文住宅・デザイナーズハウスの建築実例を探す

この記事を書いた人

長谷川 稔

FREEDOM ARCHITECTS
長谷川 稔

1971年生まれの関西出身者。情報出版会社を経て2014年よりFREEDOM株式会社へJoin。現在プロモーション担当としてフリーダムの魅力を伝えています。

住宅作品集の取り寄せや、
各種ご相談はすべて
無料で受け付けています。

フリーダムでは、約40例の写真・間取り・価格などをご紹介した
住宅作品集を無料でお届けしています。
また、セミナー・見学会のご参加から各種お問い合わせも、無料でご相談いただけます。

お電話でのお問い合わせ

0120-489-175

受付時間 9:30〜20:30(年末・年始を除く)

資料請求フォーム

リニューアル無料住宅作品集の取り寄せ

フリーダムのコンセプトブックが新しくなりました。
約40の実例写真・間取り・価格をご紹介。

無料住宅作品集

LINE公式アカウント

LINE登録で全員にプレゼント

建築実例やイベント情報を配信中!ご登録頂くとノウハウ WEBカタログや、また来場時に家づくり3点セットを差し上げます。

家づくり3点セット
住宅作品集の取り寄せや、各種ご相談を随時受け付けています。
  1. ホーム
  2. フリーダムを知る
  3. フリーダムのつくる家
  4. フリーダムが考える二世帯住宅
  5. 住宅作品を探す
  6. イベント情報
  7. フリーダムマガジン
  1. 家づくりの流れ
  2. 施工エリア
  3. 費用について
  4. よくあるご質問
  5. 女性設計士に聞きました
  6. お客様の声
  1. 企業情報
  2. 採用情報
  3. お知らせ
  4. メディア