LiVES2021年3月号


ブレない本質と挑戦。フリーダムが選ばれる理由

コロナ禍の2020年に於いて、住まいづくりの相談件数は逆に増加したというフリーダム。有事のときにこそ選ばれる、ブレない"お客様本意"の姿勢について、代表の鐘撞正也氏にお話を伺った。

text_編集部 photograph_satoshi watanabe


01



コロナ禍でより深まった”自分らしい住まい”への関心

【LiVES】 2021年がスタートして3ヶ月が経ちました。住宅業界は昨年からオンラインでの打ち合わせやプレゼンテーションが盛んになってくるなど、さまざまな変化がありました。
フリーダムはこうした変化にいち早く対応されてきた訳ですが、どう感じられていますか?

【鐘撞】 「昨年の実績ですと、コロナ禍に於いてもフリーダムの集客数は減るどころか、むしろ増えたんです。外出制限などで住宅展示場などに思うようにいけないというご家庭もあったと思いますが、フリーダムが提供しているのはそもそも決まった形のない自由設計の家。
展示場で商品を見てもらうのではなく、インターネットでさまざまな事例をたくさん見ていただくことに力を入れていたので、影響を受けにくかったとも言えますね」

【LiVES】 なるほど、コロナ禍でも住まいづくりのモチベーションは落ちてはいないということですね。
“おうち時間”が流行語になったように、家にいる時間が増えたことで、家族で過ごす時間や、住まいへの関心が強くなったのでしょうか?

【鐘撞】 「そうですね。面白いことに、昨年は一軒あたりの家にかける費用が増えたんです。たしかに、外出の自粛要請などで暮らしの”質”を意識する人が増えたと思いますね」

【LiVES】 住まいのオーダーにはどんな傾向がありますか?

【鐘撞】 「費用が増えたといっても、豪華な素材を使うとか、外に対して虚勢を張るような家の作り方ではなく、もっと本質的なところへ向かっていると思います。
いまや一般的になったリモートワークのためのワークスペースなどはもちろんですが、男性なら趣味のスペース、女性ならキッチンなど、家族や自分の時間を充実させたいという思いが伝わってきますね。
コロナ禍において、内面に向き合うというか、”お金の使い方”そのものが変わっているという傾向も見て取れます」


01


コロナ禍でより深まった”自分らしい住まい”への関心

【LiVES】 家も自己表現の一つになってきているということですね。
そうしたなかで、既製品の家を買うのではなく、ひとりひとり異なるライフスタイルを設計者が寄り添って形にしていく、というフリーダムの基本的な姿勢が、改めて評価されているとも言えますね。

【鐘撞】 「昨年は新築マンションの供給戸数も減りました。通常ならマンションの購買層となる人たちの関心が、既製品ではない住まいに向いているという傾向も感じます」


01


まだまだある住まいづくりの課題を解決したい

【LiVES】 昨年はコロナに対応して春からいち早くオンライン専用の相談窓口を開設されました。今後もオンラインサービスの傾向は強まるのでしょうか?

【鐘撞】 「そうですね。全体の相談数から見ると初回からオンラインでの相談したいという方は全体の3割程度ですが、『オンラインだから相談できた』というお客様もいらっしゃる。
オンラインはスタート当初、関東圏の方が比重が高かったのですが、これから間違いなく全国に広がるので、専門の部署にも力を入れています。」

【LiVES】 独自に開発された土地検索システム『ランディ』など、ワンストップで不動産探しから家づくりまでができる環境が整ってきています。

【鐘撞】 「土地紹介のサービスを始めて以来、不動産探しから相談されるお客様は増えて、今では全体の65パーセントと半数以上。セットで相談することが常識になってきているんですね。こんな風に住まいづくりのうえで改善できる課題ってまだまだたくさんあると思うんです。」

【LiVES】 課題というのは?

【鐘撞】 「住まいづくりのプロセスの上で、お客様が不便を感じているのに、放置されてしまっていること。不動産や住宅業界が縦割りになっていて、売り手の都合を押し付けるために起きていることです」

【LiVES】 なるほど。住まい手それぞれの希望をとことん引き出すという点は最初から変わっていませんが、
そのプロセスはテクノロジーを使いながら日々合理的にアップデートしていくということですね。

【鐘撞】 「そうです。満足できる住まいの提供とともに、誰も手をつけていないプロセス上の『課題解決』も、フリーダムの使命だと思っています」

【LiVES】 ブレない本質と、時代にフィットするプロセスへのチャレンジ。
フリーダムだけがもつこのバランス感覚こそが、パートナーとして選ばれる理由なのかもしれません。
ありがとうございました。




■LiVES(ライヴズ)
デザイン住宅、デザイナーズ・マンション、リフォーム&リノベーション、建築家など、
スタイルのある住宅を手に入れるための情報誌
隔月刊誌:奇数月15日発売  発行: 株式会社第一プログレス
http://www.livesjapan.com/

01

  1. ホーム
  2. フリーダムを知る
  3. フリーダムのつくる家
  4. フリーダムが考える二世帯住宅
  5. 住宅作品を探す
  6. イベント情報
  7. 暮らしの記事
  1. 家づくりの流れ
  2. 施工エリア
  3. 費用について
  4. よくあるご質問
  5. 女性設計士に聞きました
  6. お客様の声
  1. 企業情報
  2. 採用情報
  3. お知らせ
  4. メディア