家づくりについて

Q. フリーダムとの家づくりはどの様に進めればよいのでしょうか?

まずは、施工エリアをご覧ください。
施工エリア内でしたら、お近くのフリーダムスタジオで開催の「家づくり無料相談会」にご参加ください。経験豊富な設計スタッフが個別にじっくりお話をうかがいます。ご相談の内容を踏まえてご要望に合わせた間取り図と資金計画書も無料で作成いたします。
もちろん、相談会に参加される前に、無料の資料請求デザイン住宅無料セミナーをご活用いただくことも有効です。
その他疑問点・ご質問等ございましたらお気軽にコールセンター(0120-489-175)までお問い合わせください。

Q. 予算が少ないのですが?

注文住宅の設計事務所として全国最大規模のフリーダムは、スケールメリットを活かしたコストコントロールを得意としています。これまでにもローコスト住宅も数多く手がけています。 建築費用の内訳も明記した建築実例をご覧ください。ローコストでも美しく機能的なデザイン住宅が建てられることをご実感いただけます。

Q. 敷地条件が厳しいのですが?

変形地や狭小地を「悪い土地」とお考えではありませんか? いいえ、そんな土地こそ自由設計の本領が発揮されます。フリーダムは敷地の条件を活かしつつお客様の要望を反映させた家づくりも得意としています。これまでフリーダムが手がけた建築実例をご覧ください。
また、週末開催しているデザイン住宅無料セミナー家づくり無料相談会をぜひご活用ください。経験豊富な設計スタッフが、お持ちの土地に、ご要望に合わせた間取り図を無料でご提示させていただきます。

Q. フリーダムの住宅の建築坪単価はどれくらいですか?

フリーダムは注文住宅という性質上、住宅の規模や仕様、地域や建築時期によって異なります。
詳しくは、建築実例をご覧ください。坪単価なども明記しています。

Q. 設計相談から完成までの期間はどれくらいですか?

平均すると設計相談から引き渡しまで約10 か月~ 1 年となります。(木造・30坪程度の場合)。
詳しくは、新築住宅のながれをご覧ください。

Q. フリーダムでは住宅に関する予算が決定してから設計契約と聞いたのですが、 設計前に予算を決定するのは難しいのではないですか?

フリーダムでは資金計画の段階で坪単価の設定を行ない、住宅の大きさも決定します。
設定した坪単価に基づきお客様と打ち合わせを重ねることで、無駄なものを省くことなどコストコントロールを行います。 そして、フリーダムと設計契約の後、再度具体的なご要望をお伺いしていきます。 一式図面が完成し、見積結果に当初の資金計画と差異が生じた場合は、当初の金額に近づけるためVE計画(コストコントロール)を行ないます。
ただし、定めた坪単価設定よりお客様のご要望が非常に高い場合は資金計画の段階(設計契約前)でお断りさせて頂く場合もあります。

Q. 融資相談もしてもらえるのですか?

はい。フリーダムは家づくりに必要な融資のご案内や資金計画も重要な仕事だと考えています。
フリーダムは建築設計事務所としては全国で初めて、株式会社みずほ銀行およびJAバンク(農林中央金庫)と住宅ローンの提携を行なっております。これらの提携により、住宅ローンのお手続きが円滑になり、お客様のローン審査がより迅速に、よりスムーズに行なうことができるようになりました。その他、お客様のご希望の金融機関のご紹介もいたします

Q. 標準仕様がないと聞いたのですが、標準仕様がないと高くつきそうで心配になるのですが?

フリーダムでは完全自由設計の注文住宅という性質上、標準仕様といったものを用意しておりません。例えば同じ建築坪単価55万円の住宅でも、キッチンにこだわる仕様や床材にこだわる仕様、書斎にこだわる仕様など千差万別です。そのため、標準仕様ではお客様のご要望に対応できないのです。フリーダムはお客様のご要望とご予算を踏まえつつ、メリハリをつけたコストコントロールを行っています。標準仕様はありませんが、コストバランスのよい家づくりができると考えています。

Q. 担当の設計スタッフによって、デザインやでき映えにばらつきがあるのでは?

いいえ。フリーダムでは、一人の設計スタッフが担当するのではなく、チームを組んで物件を担当しますので、ひとり偏ったデザインにならずに、さまざまな角度から家づくりのご提案をすることができます。

  1. ホーム
  2. フリーダムを知る
  3. 住宅作品を探す
  4. イベント情報
  5. スタジオ情報
  6. 暮らしの記事
  1. 家づくりの流れ
  2. 費用について
  3. よくあるご質問
  4. 女性設計士に聞きました
  1. 企業情報
  2. 採用情報
  3. お知らせ