注文住宅の「ガレージハウス」特集 | 注文住宅なら建築設計事務所 フリーダム

注文住宅の「ガレージハウス」特集

カテゴリー:注文住宅

ガレージハウスに憧れがあり、「夢だったからこそこだわりたい」「大切な車をかっこよく見せたい」などの思いがあると、注文住宅で建てる際にたくさん悩んでしまいそうですよね。

この記事ではカレージハウスの種類や特徴、メリット・デメリットを解説します。費用相場や人気の建築実例も紹介するので、参考にしてください。

ガレージハウスの実例も掲載

無料住宅作品集の取り寄せ

ガレージハウスの実例を含む、約40の実例写真・間取り・価格をご紹介。資料請求いただいた皆様に、無料でお届けします。

無料住宅作品集の取り寄せ

住宅作品集を取り寄せる

目次

ガレージハウスとは

ガレージハウスとは、ガレージ(車庫)が住宅と一体となった建物です。リビングの横にガレージをつくれば、車やバイクを眺めながら生活できます。リビングとつながりをもたせれば、雨の日も濡れずに車の乗り降りができたり、ガレージの中で趣味の釣りやキャンプなどアウトドア用具、自転車などを好きなようにレイアウトして楽しむこともできます。

                     全国No.1の建築設計事務所フリーダムアーキテクツが手がけた「注文住宅カタログ・作品集」をお届けします

「ガレージハウス」の種類・特徴

ガレージハウスの種類は、独立型ガレージ、ビルトインガレージ、リフト付きガレージの3種類です。それぞれの特徴を紹介します。

独立型ガレージ

独立型ガレージは、同じ敷地内で住宅からは独立して建つガレージです。独立ガレージはスペースをとりますが、車やバイクの整備やカスタム、自転車や釣具のメンテナンスなど、幅広い趣味に専念できるのが特徴です。

住宅部分とのつながりがないので、家を新築するタイミングでなくても、今住んでいる敷地内に追加で建てたり、既製品を設置したりすることもできます。

ビルトインガレージ

ビルトインガレージは、住宅とガレージが一体化しているものです。一般的にイメージするガレージハウスは、このビルドインガレージではないでしょうか。

住宅の居住スペースとつながりがあるので、車やバイクを駐車するだけでなく、倉庫やDIYの作業場などさまざまな用途で利用できるのが特徴です。クルマ好きの方なら、リビングからガレージを見渡せる間取りもいいでしょう。

リフト付きガレージ

リフト付きガレージは、ガレージの中に機械式のリフトを設置したものです。リフトを設置することで、1台しか駐車できないスペースでも、もう1台駐車できるようになります。

都心部など限られた土地スペースで、複数台の車を駐車したい場合などに設置されるケースが多いです。

駐車場付きの外構は種類もメリットもたくさん!工事前に押さえたいポイントとは

                     全国No.1の建築設計事務所フリーダムアーキテクツが手がけた「注文住宅カタログ・作品集」をお届けします

ガレージハウスの魅力・メリット

ガレージハウスの魅力とメリットを紹介します。

車やバイクを楽しめる

ガレージハウスは、車やバイクを楽しめるスペースです。車やバイクが好きな方なら、メンテナンスしたりカスタムしたりするスペースが自宅にあると考えるだけで、魅力的な休日が送れそうです。工具を少しずつ揃えていくのも、楽しみの1つではないでしょうか。

また、家に居るときは常に車やバイクを眺めていたいという方もいます。ガレージを見渡せるリビングにすれば、常に車やバイクを感じながら生活できます。

雨に濡れず乗り降りできる

居住する住宅とつながりを持たせられるビルトインガレージハウスなら、雨の日でも濡れずに車の乗り降りができます。

ガレージハウスは基本的に家の中の一部です。住宅の外や離れたところに駐車場がある場合、雨や雪の日は傘を差して乗り降りする必要があります。ガレージハウスなら、ガレージから家の中に移動でき、傘を差さなくても乗り降りできるので濡れる心配はありません。

防犯対策になる

ガレージハウスは、家の中に車やバイクを置くのと同じことなので、高い防犯対策になります。

いくらガレージに車やバイクを駐車していても、必ずいたずらされたり盗まれたりしないとはいえません。住居スペースに取り込まれたガレージハウスなら、完全に家の中に車やバイクがあることになるので、防犯対策として高い効果が期待できます。

スペースを有効活用できる

ガレージハウスは、車やバイクを駐車させるだけでなく、さまざまな用途で有効活用できるのもメリットです。

たとえば、バーベキューを楽しんだり子どもたちの遊び場にしたり、DIYの作業場、倉庫、ゴミの保管場など、さまざまな用途で使用できます。釣りやキャンプ、自転車などアウトドアが趣味なら、ガレージを好きなもので飾り自分好みのレイアウトも楽しめるでしょう。

固定資産税の負担が軽くなる

ビルトインガレージなら、固定資産税の負担が軽くなるのもメリットです。

ガレージの面積を住宅延床面積の5分の1以内に抑えれば、固定資産税の緩和措置が適用されます。緩和措置によりガレージ部分が延床面積から除外されるので、除外された分、固定資産税の負担が軽くなるのです。

                     全国No.1の建築設計事務所フリーダムアーキテクツが手がけた「注文住宅カタログ・作品集」をお届けします

ガレージハウスのデメリット

ガレージハウスのデメリットを紹介します。

居住スペースが狭くなる

1階部分をガレージにすると、居住スペースが狭くなってしまいます。ビルトインガレージの場合、1階部分にガレージを設置するのが一般的です。それにより、間取りの自由度がなくなったりLDKを2階にしたりなど、さまざまな問題につながってしまうのです。

強度に気を付ける

ガレージハウスの構造で問題になるのが、建物の強度です。たとえば、車を複数台置くとなると、ガレージは広いスペースを確保する必要があるので柱や壁を設置できません。

建物に取り込まれた1階のガレージには、2階や3階の負荷がかかります。そのため、構造上問題がないように、強固な工法にしなければいけません。

コストがかかる

ガレージハウスは、コストが高くなる傾向があります。ガレージハウスは柱と屋根だけのカーポートに比べると、基礎工事とシャッターの設置などが必要なので当然コストは割高です。

たとえば、電動シャッターにしたい、内外装にこだわりたい、大判ガラスを設置し居住スペースとつながりをもたせたいなど、好みのガレージにするためには、さまざまなコストがかかります。

騒音に注意する

ガレージハウスは同じ建物内に駐車スペースを設置するので、騒音などへの配慮も必要です。ガレージ部分の壁は住宅とつながっているので、車やバイクの音や振動が家の中に伝わりやすくなります。

車を出し入れする時間帯が深夜や早朝だった場合、エンジンの音が気になって、赤ちゃんが眠れなかったり、高齢者の人にも影響が出たりする可能性があります。同居する家族の睡眠を妨げてしまうので、寝室の位置など間取りの工夫も必要です。

また、排気ガスの問題も無視できません。ガレージハウスは排気ガスが充満しやすい場所です。換気システムの設置や居住スペースとの仕切りに気密性を保つなど、配慮が必要になります。

                     全国No.1の建築設計事務所フリーダムアーキテクツが手がけた「注文住宅カタログ・作品集」をお届けします

「ガレージハウス」の価格相場

ガレージハウスの価格相場は、車1台の広さあたり坪単価約60万円と言われています。

国土交通省では、普通乗用車の駐車スペースを幅2.5m×奥行き6.0mと定めています。これを参考に計算すると、駐車スペース15㎡となり坪数にすると約4.5坪です。

4.5坪 × 60万円で、1台あたりの駐車スペースで270万円前後になります。

                     全国No.1の建築設計事務所フリーダムアーキテクツが手がけた「注文住宅カタログ・作品集」をお届けします

「ガレージハウス」で人気の建築実例

CASE728 My Style Home

建物の左右にガレージを設けているガレージハウスです。ガレージと隣接しているリビングからは、常に愛車を眺めることができます。

CASE 728
My Style Home

夢を叶えた安心して楽しく暮らせる住まい

CASE301 ガレージハウス

閑静な住宅街で圧倒的な存在感がある、車3台とバイクを駐車できるガレージハウスです。ガレージを居住スペースから離すことで、リビングからガレージ全体を見渡せるようにしています。

CASE 301
ガレージハウス

車3台+バイクを納めるガレージハウス

CASE637 『Assemble』

大開口のガレージを正面に構えたガレージハウスです。ガレージにソファーを置き、車やバイクを眺めながらゆったりと過ごせる空間にしています。家の内部は、外観からは想像できないくらい開放的な空間です。

CASE 637
『Assemble』

コミュニケーションの中心となる住まい

CASE627 HOUSE . GARAGE HOUSE

建物からガレージが独立したガレージハウスです。リビングから中庭を挟んでガレージを見渡すことができるので、視覚的に楽しめる住まいとなっています。

CASE 627
HOUSE . GARAGE HOUSE

LDK⇔中庭⇔ガレージがつなぐ奥行き空間

CASE534 【Mod】el

ガレージに圧倒的な存在感のある外観が特徴のガレージハウスです。ガレージは完全に居住スペースへは取り込まず、ガレージの上を2階から移動できるウッドデッキにするなど工夫されています。

CASE 534
【Mod】el

Modelのような凛とした佇まいを感じる家

2022年最新版 注文住宅ランキング

フリーダムアーキテクツの建築実例から、閲覧数の多いトップランキング10の実例もご紹介していますので、ぜひこちらもご参照ください。

2022年最新版 注文住宅ランキング
                     全国No.1の建築設計事務所フリーダムアーキテクツが手がけた「注文住宅カタログ・作品集」をお届けします

「ガレージハウス」検討時の注意点

ガレージハウスを検討する際に注意したい点を紹介します。

動きやすい広さ

ガレージ内は、動きやすい広さを確保しましょう。将来的に影響があることなので、検討時から考えておく必要があります。

車を駐車した状態でも、荷物の出し入れや作業ができる、ガレージ内をスムーズに移動できる、ドアの開閉ができる、などのスペースが必要です。

また、ライフスタイルの変化で、車のサイズを大きくしたり台数が増えたりすることも考えられます。検討時からある程度予測しておくことも重要です。

設備

ガレージ内の設備をどうするかも検討する必要があります。コストがかかることなので、本当に必要なものかを見極めましょう。

ガレージの設備には、電動シャッターや電源、水道、タイヤなどの収納スペース、エアコン、換気など、さまざまなものがあります。

ガレージをどのようにしたいのか、何の目的で使いたいかなどを検討し、設備を選ぶのがポイントです。設置時だけでなく、維持費や修理費などランニングコストがかかる設備もあるので、それも踏まえて考えてみてください。

駐車のしやすさ

駐車のしやすさも重要なポイントです。ビルトインガレージには壁があるので、前面道路が狭いと駐車が難しく、壁にこすってしまうなどのリスクがあります。

前面道路の幅が狭く駐車しにくい、建物を前面道路から離して、車が旋回できるスペースを設けることも検討しましょう。

動線

ガレージから居住スペースに直接移動できるなど、動線を意識したつくりにするのもポイントです。

ガレージと居住スペースにつながりがあれば、雨の日でも濡れずに乗り降りできます。車と居住スペース間の荷物の持ち運びも容易です。物置きや倉庫としてガレージを使う際にも、外に出ることなく荷物の出し入れができます。

動線を意識すれば、ガレージハウスの利便性が向上するので、計画時から検討しましょう。

今後の車の台数や車種も考える

建てる時点ではなく、今後の車の台数や車種も考えて検討しましょう。車は買い替えるものです。子どもが産まれるなどライフスタイルの変化で、購入する車の大きさが変わります。

ガレージハウスを建てるときの車のサイズに合わせてガレージの大きさを決めてしまうと、サイズの異なる車を購入しても駐車できません。それでは、ガレージ内の駐車スペースが無駄になってしまいます。

また、将来的に家族が車を購入する可能性もあるので、車の台数も検討して計画しましょう。

延床面積の5分の1に抑える

ガレージは延床面積の5分の1に抑えるのもポイントです。建物と一体化のビルドインガレージの場合、ガレージの面積を住宅延床面積の5分の1以内に抑えれば、固定資産税の緩和措置が適用されます。

                     全国No.1の建築設計事務所フリーダムアーキテクツが手がけた「注文住宅カタログ・作品集」をお届けします

おしゃれな空間にするコツ

照明 ・ペンダントライト
・ブラケットライト
・シーリングライト
・ダウンライト
・スポットライト
収納 ・ロフト
・棚
・壁掛け
雑貨 ・作業道具を雑貨のように並べる
・釣具屋やボードなど趣味のものを飾る
・デスクやイスを置き事務所風に演出
植物 ・グリーンを置く
・目隠しとして草木を植える

照明はガレージ内だけでなく、入口にブランケットライトを設置するのもおしゃれです。収納はしまうだけでなく、棚を設置したり壁掛けにしたりなど見た目重視で工夫するのもよいでしょう。

ガレージは自分だけの空間です。長く居られる場所にするためにも、デスクやイスを置いて居心地のよい空間をつくりたいですね。

                     全国No.1の建築設計事務所フリーダムアーキテクツが手がけた「注文住宅カタログ・作品集」をお届けします

間取り・レイアウト例

・玄関からつながる間取り
ガレージハウスなら、ガレージと玄関、居住スペースへとつながる間取りも実現できます。

・リビングから愛車を眺める
ガレージとリビングを隣接すれば、リビングから愛車を眺められる暮らしが送れます。大開口の窓を設置するのもおすすめです。

・狭小住宅であれば1階部分をすべてガレージにする
狭小な土地でも、1階部分のすべてをガレージにすればガレージハウスを建てられます。

・半地下をガレージにする
半地下をガレージにして高低差をもたせることでスペースを有効利用できます。

・倉庫のようなガレージにして、テーブルや椅子を置く
ガレージをおしゃれでくつろげる空間に演出できます。

ビルトインガレージのメリットと注意点!新築で失敗しないための間取りのポイント

                     全国No.1の建築設計事務所フリーダムアーキテクツが手がけた「注文住宅カタログ・作品集」をお届けします

ガレージハウスの印象を左右するシャッターの素材の種類

ガレージハウスの印象は、シャッターに大きく左右されます。歩道・道路と家を隔てる部分であり、人の目に触れる部分でもあるからです。ここでは、一般的なシャッターの素材について解説します。

スチール

スチール=鋼鉄は価格が安く、強度もあるのでガレージ用をはじめとしたシャッターの素材として広く用いられてきました。後述するアルミ製のシャッターに比べると塗装もしやすく、家の雰囲気に合わせて色を調整できます。

時間が経つとサビが出てくるため、定期的なメンテナンスが必要になる点には注意が必要です。ただし、すぐにサビるわけではないので、こまめに手入れをすれば問題ありません。

なお、見た目の高級感という意味では後述するステンレスにやや劣ります。家の雰囲気に合わせるか、高級感を重視するかで選択するとよいでしょう。

アルミ

アルミ製のシャッターは、サビや腐食に強く、軽いのが大きな特徴です。素材が軽いので動かしやすく、開閉音も静かになっています。手動式のシャッターにする場合でも、アルミ製を用いれば女性・子どもなど力の弱い方でも操作しやすいでしょう。

また、豊富なカラーから選べるため、家の雰囲気に合わせやすいのも大きな特徴です。きれいで長持ちすることをシャッターに望むなら、アルミ製のシャッターは向いています。

価格はステンレス製とスチール製の中間といったところでしょう。ステンレス製が予算的に厳しい場合は、アルミ製のシャッターを代わりに使うのも選択肢の1つです。

ステンレス

ステンレス製のシャッターの大きな強みは、丈夫で高級感があることです。防火効果も見込め、保安面でも非常に優れています。さらに、塩害にも強いので、海の近くで家を建てる場合には検討したい素材です。

ただし、素材そのものの色のまま使うことになるため、住宅に合わせてカラーを選びたい場合には向いていません。また、価格も前述したスチールやアルミに比べると格段に高くなります。

ステンレス製にするか、それ以外の素材にするかは、予算と求める機能のバランスを勘案して決めることになるでしょう。

木製

木製のシャッターもあります。

ナチュラルで高級感があり、デザイン性が高いのが大きな特徴です。

「シャッターらしいシャッター」をつけたくない場合は、木製のシャッターを検討しましょう。

ただし、素材が木である以上、丈夫さという意味ではスチール・アルミ・ステンレス製のものに比べ大きく劣ります。

腐食や劣化は避けられないため、こまめなメンテナンスが欠かせません。

腐食や劣化が激しい場合は交換しなくてはいけないため、その分の費用も勘案したうえで、木製かそれ以外の素材にするかを考えましょう。

                     全国No.1の建築設計事務所フリーダムアーキテクツが手がけた「注文住宅カタログ・作品集」をお届けします

ガレージハウスのシャッターは電動式と手動式のどちらを選ぶべき?

ガレージハウスにはシャッターが必要ですが、電動式と手動式のどちらを選ぶべきかが問題になります。ここでは、手動式・電動式それぞれのメリットについて解説します。

手動式のメリット・デメリット

手動式シャッターのメリットのひとつにリーズナブルさがあげられます。電動式シャッターはモーターを使って上げ下げをするため、相応の設備が必要になるうえに電気代もかかります。当然、コストは高めになりますが、手動式シャッターならそのようなことはありません。また、停電したときでも問題なく上げ下げできます。

一方、停車する際は車から降りてシャッターを上げ下げしなくてはいけません。手間がかかるうえに、力があまり強くない方が上げ下げする際には細心の注意が必要になるでしょう。

状況次第では、アルミ製など、できるだけ軽い素材を選ぶ必要がありそうです。

電動式のメリット・デメリット

電動式シャッターの大きなメリットは、便利さです。つまり、リモコンを取り付ければ車から降りることなくシャッターを上げ下げできます。手動とは違い、力があまりない方が上げ下げするとしても特に問題はありません。

ただし、前述した通り、手動シャッターに比べ費用は高めです。

また、停電したときは大変になります。上げ下げ自体はできますが、手動でモーター付きの重いシャッターを上げ下げしなくてはいけません。普段から防災対策の一環として、手動で上げ下げする練習をしておくとよいでしょう。

                     全国No.1の建築設計事務所フリーダムアーキテクツが手がけた「注文住宅カタログ・作品集」をお届けします

注文住宅で建てる「ガレージハウス」についてフリーダムアーキテクツにご相談ください

ガレージハウスは建物と一体化させれば、工夫次第でおしゃれな空間を実現できます。ただ、将来的に車の大きい車に買い替えたり、台数が増えたりするため、どれくらいのスペースを確保すべきか悩んでいる方も多いでしょう。また、固定資産税の緩和措置など気になる部分も少なくありません。

フリーダムアーキテクツでは、多くのガレージハウスをご提案し建築した実績があります。素敵なガレージハウスを建てたいというご要望がございましたら、フリーダムアーキテクツが実現いたします。

まずは無料資料お取り寄せ頂き、間取りや予算など、お気軽にお問い合わせください。

                     全国No.1の建築設計事務所フリーダムアーキテクツが手がけた「注文住宅カタログ・作品集」をお届けします

注文住宅で建てる「ガレージハウス」についてのよくある質問

ガレージハウスのよくある質問を紹介します。

ガレージハウスを建てたいですが敷地に合うか心配です

ガレージハウスにするには通常の間取りよりも制限があるので工夫が必要です。敷地に適しているかは、道路の条件なども考慮して検討する必要があります。

フリーダムアーキテクツでは敷地に合わせて、できる限りお客様の要望を叶えられるように尽力しています。すでに土地をお持ちの方やそうでない方も、まずはご相談ください。

ガレージハウスは地震に弱いと聞きました

ガレージハウスは構造を工夫しないと耐震性が弱くなる可能性があります。フリーダムアーキテクツは構造的な問題もクリアしながら、最適な間取りを提案しています。

ガレージハウスの実例も掲載

無料住宅作品集の取り寄せ

ガレージハウスの実例を含む、約40の実例写真・間取り・価格をご紹介。資料請求いただいた皆様に、無料でお届けします。

無料住宅作品集の取り寄せ

住宅作品集を取り寄せる

注文住宅・デザイナーズハウス
の建築実例を探す

全国で年間約400棟の注文住宅を
設計しているからこそ、事例も豊富

注文住宅・デザイナーズハウスの建築実例を探す

この記事を書いた人

長谷川 稔

FREEDOM ARCHITECTS
長谷川 稔

1971年生まれの関西出身者。情報出版会社を経て2014年よりFREEDOM株式会社へJoin。現在プロモーション担当としてフリーダムの魅力を伝えています。

住宅作品集の取り寄せや、
各種ご相談はすべて
無料で受け付けています。

フリーダムアーキテクツでは、約40例の写真・間取り・価格などをご紹介した
住宅作品集を無料でお届けしています。
また、セミナー・見学会のご参加から各種お問い合わせも、無料でご相談いただけます。

お電話でのお問い合わせ

0120-489-175

受付時間 9:30〜20:30(年末・年始を除く)

資料請求フォーム

リニューアル無料住宅作品集の取り寄せ

フリーダムアーキテクツのコンセプトブックが新しくなりました。
約40の実例写真・間取り・価格をご紹介。

無料住宅作品集

LINE公式アカウント

LINE登録で全員にプレゼント

建築実例やイベント情報を配信中!ご登録頂くとノウハウ WEBカタログや、また来場時に家づくり3点セットを差し上げます。

家づくり3点セット
住宅作品集の取り寄せや、各種ご相談を随時受け付けています。
  1. ホーム
  2. フリーダムを知る
  3. フリーダムのつくる家
  4. フリーダムが考える二世帯住宅
  5. デザイン住宅の建築実例を探す
  6. イベント情報
  7. フリーダムマガジン
  1. 家づくりの流れ
  2. 施工エリア
  3. 費用について
  4. よくあるご質問
  5. 個人情報保護方針
  6. 女性設計士に聞きました
  7. お客様の声
  1. 企業情報
  2. 採用情報
  3. お知らせ
  4. メディア