フリーダムについて | 注文住宅なら建築設計事務所 フリーダム

フリーダムについて

Q. 全国どこでも対応していただけるのでしょうか?

フリーダムアーキテクツでは現在、関東・関西・東海・九州の4エリア15スタジオにて設計業務を行なっております。自由設計のフリーダムアーキテクツの住宅は現場との連携が特に重要であるため、施工可能エリアは各スタジオを中心とした一定の範囲とさせていただいております。施工可能エリアは順次拡大予定です。 詳しくは、施工エリアをご覧下さい。

Q. フリーダムのデザインに対する考え方は?

フリーダムアーキテクツは「お客様本位の家づくり」がもっとも重要であると考えています。家づくりの主役は設計者ではなく、あくまでもお客様です。フリーダムアーキテクツはお客様のご要望をじっくりとうかがい、プラスアルファの提案をしながら住宅のデザインを行ないます。シンプルモダン・和風・洋風など、デザインの幅の広さがフリーダムアーキテクツの特徴です。
詳しくは、建築実例をご覧下さい。

Q. 自分の要望はどこまで受け入れてもらえるのですか?

ご要望を聞き、そのすべてを実現する--そう言葉にすれば優れた設計のようですが、ご要望をすべて足し算しても、本当にお客様が望まれる家ではないこともあります。
フリーダムアーキテクツの仕事は、まずお客様のご要望をすべて引きだすところから始まります。そこから、プロとしての適切なアドバイスやご提案を行い、お客様のたった一つの家を一緒につくっていきます。
詳しくは、家づくりの流れをご覧下さい。

Q. 設計事務所に設計依頼すると、設計費用が発生するので、総工費が高くなるのでは?

必ずしもそう言い切れません。
通常ハウスメーカーや工務店に住宅を依頼しても、モデルハウスの出展や設計に関する費用は目に見えない形で見積金額に反映されています。そのため設計事務所に依頼すると設計費が余分にかかるわけではありません。

Q. フリーダムと他の設計事務所の違いは?

・設計事務所でありながらも無料で設計プランをご提示します
多くの設計事務所が設計契約後にプラン図を作成してゆくのが通常ですが、フリーダムアーキテクツでは、まず無料にてプラン図を作成し、ご要望を満たすことができるかご確認頂いた上でご契約頂き、詳細の設計に取りかかってゆく流れとなります。(※プラン図面を他社での流用することは禁止させて頂いております)

・豊富な実績によるノウハウの活用により、優れたご提案が可能です
全国に設計事務所は数多くありますが、注文住宅を専門とする設計事務所は数少なく、またその場合であっても少人数で年間に手がける棟数も10棟未満がほどんどです。フリーダムアーキテクツは注文住宅専門の設計事務所として設計者を100名以上擁し、これまでに累計4,000棟以上の実績があります。注文住宅専門の設計事務所として今までに培った豊富なノウハウはデータ化され、設計者間で共有されることで、お客様の ご要望に対してきっと期待以上のご提案ができると自負しております。

・スケールメリットを活かした高コストパフォーマンスでの建築
前述のスケールメリットを活かし施工会社に多くの仕事を依頼することで、工事費を圧縮し、高いコストパフォーマンスでの建築が可能となります。

・土地探しから住宅ローンの相談などワンストップで住宅にまつわる様々なサービスをご提供
フリーダムアーキテクツは設計事務所ながらも、今までのお客様の声を受け、住宅計画の入り口からご入居まで、土地探しや資金計画、住宅ローンのご相談、建築工事会社のご紹介から火災保険まで多岐にわたるサービスをワンストップでご提供しています。

Q. 設計事務所とハウスメーカー・工務店・プロデュース会社との特徴や違いは?

【ハウスメーカー】
規格化された住宅を大量生産するため、信頼性は高いが自分だけのオリジナルの家を建てるには不向き。また、会社によっては非常に割高になる。
【工務店】
会社によって技術力や信頼性のレベルがまちまちである。工事優先での家づくりなので細部にわたる要望が取り入れにくく、デザイン性も期待しにくい。
【プロデュース会社】
さまざまな建築家を登録しているので、自分好みの建築家を探すことができる。しかし建築家の中には自身の事務所の受注が少ないために営業目的でプロデュース会社に登録しているケースも。優れた建築家であれば自身の事務所で仕事を受注できるはずなので、一考の余地あり。また、純粋にプロデュース業務だけで経営が継続できるのか疑問も。

Q. ホームページに載っている住宅を見学することはできますか?

可能です。ただし、実際にお客様がお住まいの住宅ですので、住まれているお客様との日程調整等が必要となり、定期的に開催ができません。また、完全予約制となっています。
開催情報は、イベント情報よりご確認ください。

Q. フリーダムの営業時間と定休日は?

営業時間は10:00~21:00、定休日は毎週水曜日です。(土日・祝日は営業しています)

Q. フリーダムは何年前から営業しているのですか?

フリーダムアーキテクツは個人事務所として1995年に設立しました。

  1. ホーム
  2. フリーダムを知る
  3. フリーダムのつくる家
  4. フリーダムが考える二世帯住宅
  5. デザイン住宅の建築実例を探す
  6. イベント情報
  7. フリーダムマガジン
  1. 家づくりの流れ
  2. 施工エリア
  3. 費用について
  4. よくあるご質問
  5. 女性設計士に聞きました
  6. お客様の声
  1. 企業情報
  2. 採用情報
  3. お知らせ
  4. メディア